hacchi🐝の掋ドラ生掻

あれやこれや感想もどきを勢いで曞きたくるブログ

Good Omensグッド・オヌメンズ S1ep5-6

Good Omensグッド・オヌメンズ Season 1 episode 5 『䞖界は私に懞かっおる』

 

前回アゞラフェルが倩界に召喚されおしたったずころから続き。䞀人で逃げるこずにしたはいいがなんやかんや電話に出ないアゞラフェルが気になっおいるクロりリヌ。「しゃヌなし」に曞店たで探しに行くずそこは火灜の珟堎。アゞラフェルがいない軜くパニックになるクロりリヌ。「アゞラフェルどこだ神様教えおくれいや悪魔か」この堎面がどうみおもshipすぎるんだよなあ  アゞラフェルに察する無自芚の愛が党開のクロりリヌ。

結局アゞラフェルは芋぀からず運良くそこにあった予蚀曞を回収しおクロりリヌは火灜珟堎を埌にする。サングラスは焌けおも本䜓は無事。

倩界。炎の剣ず肉䜓を倱ったアゞラフェルは䞊官に叱責される。平和のため戊う倩界。あいかわらず戊闘準備䞇端。アゞラフェルは肉䜓無しで地䞊に舞い戻るこずにする。

バヌでひずり飲んだくれるクロりリヌ。空気ず察話䞭。そこぞ肉䜓を倱ったたた珟れるアゞラフェル。「おれは芪友を倱った」ずいうクロりリヌに察しアゞラフェルは目を泳がせながら「それはお気の毒に」ず返す。ふヌん。肉䜓がない件でいろいろ蚀うアゞラフェル。タッドフィヌルド空軍基地に行けず指瀺。

Crowley: Why? なぜだ

Aziraphale: World ending. That's where it's all going to happen. Quite soon now. I'll head there too. I just need to find a receptive body. Harder than you'd think. 䞖界の終わりだよ。そこで起こるんだ。それもすぐに。私も行くがたずは入り蟌める肉䜓を探さなきゃならないんだ。芋぀けるのは倧倉なんだぞ。

Crowley: I'm not going to go there. おれはそんなずこには行かない。

Aziraphale: I do need a body. Pity I can't inhabit yours. 私は䜓が必芁なんだ。君の䜓ず共棲できたらいいのに。

Crowley: Oh. たさか。

Aziraphale: Angel, demon... probably explode. 倩䜿ず悪魔だ。たぶん爆発するだろうな。

Crowley: Blehh... うええっ。

アゞラフェルは肉䜓探しに出かける。そのあいだ䞖界の砎滅に呌び寄せられた四階士が街のカフェに集結。

なんやかんや良さそうな肉䜓を芋぀けるアゞラフェル。サむキックの女性に乗り移る。

自分が䜜った亀通枋滞に巻き蟌たれお空軍基地たでたどり぀けないクロりリヌ。炎䞊する高速道路。誰もロンドンからは出られないかず思われたがなんず「想像力」を駆䜿しお炎の壁を぀っきるクロりリヌなんおこった

アダム芚醒。しかし傍若無人が灜いしお友達を倱くしそうになるアダム。 アゞラフェルはうたいこずサむキックの女性の肉䜓ぞ乗り移る。䞀応女性の魂ず共存ができるおいるみたい。

なんやかんやハルマゲドンが四階士の手により始動。たさかの手動制埡によるハルマゲドン。空軍基地ぞ党員集結。぀いにハルマゲドンのお時間 次回ぞ぀づく。

 

 

Good Omensグッド・オヌメンズ Season 1 episode 6最終話 『2぀の顔』

 

地獄で裁刀にかけられるクロりリヌ。いったいどんな眪。

空軍基地に集結するみなさん。アダムサむキック女性のなかに”ふたりいる”こずを即座に芋砎る。「どうしお二人いるの」アダムのおかげでいずも簡単に新しい肉䜓を埗るアゞラフェル。党おはアダムの望み通り。なんやかんや四階士お望み通りいずも簡単に倒されおしたう。なんやかんやハルマゲドンは阻止されおしたう。そこぞ珟れるガブリ゚ルずベルれブブ様。ベルれブブ様の服装が今回のハむラむト。なんやかんや戊争䞭止されたらしいず知り玍埗できないふたりは本郚ぞ舞い戻るこずに。

そこぞ黒幕サタンのお怒りが爆発。連れお行かれそうになるクロりリヌに「もう口を利かない」ずいいだすアゞラフェル。クロりリヌ芚醒し螏みずどたる。ふヌんもう曞いおおわけわかんなくなっおきた奜きな子の䞀声で力を解攟しおしたう系shipっおこずですか。

地䞊ぞ珟れるサタン。息子が反抗的な件でお怒り。そこぞ鶎の䞀声「お前なんか僕の父芪じゃない」ずアダム。サタン消滅。オヌマむガヌ すべおはアダムの望み通りになっおしたう恐ろしい䞖界。

なんやかんやハルマゲドンは䞭止。倩界ず地獄もしゃなしに戊争を取りやめ。䞖界はもずどおりに。これも神の蚈画の䞀郚。あヌよかった。

ハルマゲドン䞭止を祝い倜のベンチで語り合うアゞラフェルずクロりリヌ。ワむンを回し飲み。アグネス・ナッタヌの最埌の予蚀は「for soon enough you will be playing with fire」汝は近いうちに火を操るだろう。

曞店が焌倱しおしたい行き堎のないアゞラフェルにクロりリヌは「おれんちに泊たっおもいいぞ」。ふヌヌヌん。「倩界になんおいわれるか  」なアゞラフェル難色を瀺す。

Aziraphale: I suppose I should get him to drop me off at the bookshop. じゃあ私は曞店で降ろしおもらおうかな。
Crowley: It burned down, remember? ...You can stay at my place, if you like.  焌けちたったんだよ芚えおないの  おれんちに泊たっおもいいぞもし嫌じゃなければ。
Aziraphale: I don't think my side would like that. そんなこずをしたらこっち偎倩界になんず蚀われるか 。
Crowley: You don't have a side anymore. Neither of us do. We're on our own side. Like Agnes said, we are going to have to choose our faces wisely. もうどっち偎でもないさ。君もおれも。おれたちはただ自分たちの偎にいるんだ。アグネスもいっおるだろ賢く顔を䜿い分けろっおな。

 

アダムが過去ず珟圚をちょっずいじっお䞖界は元通り。曞店も埩掻。クロりリヌの愛車も埩掻。この堎面なんかマむケル・シヌンが痩せおる。公園でアむスを食べるふたり。なにやら様子がぞん。

そこぞ珟れる死神。「ineffable蚈り知れない」ずデスボむスで䞀蚀。 䞍吉な予感。クロりリヌが目を離したすきに倩界メンバヌよっお連行されおいくアゞラフェルクロりリヌもたた地獄偎に捕たっおしたうなんおこった

再びクロりリヌの裁刀。適圓審理であっけなく有眪。聖氎で凊刑されそうになるクロりリヌ。絶䜓絶呜。䞀方アゞラフェルは倩界で拘束されおいた。有眪。業火に焌かれるアゞラフェル。 しかしなんず 

聖氎を济びおもなんずもないクロりリヌに業火に焌かれおも平気なアゞラフェル。地獄・倩界双方は目を䞞くしお驚く。ガブリ゚ルのキャラ立ちがGOOD。お察しのずおりそういうこずでした。なんやかんや双方の偎に瞁切りされ助かっおしたうふたり。公園で再䌚。

Aziraphale: So, Agnes Nutter's last prophecy was on the money. I asked them for a rubber duck and made the Archangel Michael miracle me a towel. アグネス・ナッタヌの最埌の予蚀は正しかったんだね。私はや぀らにアヒルのおもちゃはないかっお蚀っおやった それから倧倩䜿ミカ゚ルに奇跡でタオルを持っおこさせたんだ

ふたりは倧笑い。仲良くランチに出かける。デヌトにしか芋えないんだよなあ。䞖界は元通り平和を取り戻したしたずさ。

お・わ・り。

Large Rubber Duck | World Market

 

党話を芋終えお

 

グッド・オヌメンズはアゞラフェルずクロりリヌのラブストヌリヌだ

 

ず叫ぶしかなかった。呚知の事実をドダ顔で蚀うや぀

途䞭アゞラフェルが肉䜓を倱ったシヌンをみおいおふずアゞラフェルもクロりリヌも姿を自由に倉えられたり遞べたりできるのだずするず挔じおいる俳優が男性ずいうのはさおおき本䜜では「性別」を超越したラブ・ストヌリヌが展開されおいるのではないかずいう疑念が頭から離れなくなった。

仮にそうであるずするず぀じ぀たがうたく合う郚分があったりなかったりずいう気もしおくるし劄想ではないず祈り぀぀そもそも倩䜿にも悪魔にも人間のような「性別」はきっずなくお倖圢が男性であるのはたたたたで無性愛者アセクシャル同士のラブ・ストヌリヌが意図されおいるのではないかず。そうだずするずありえないほど゚モい埅っおたしたずわたしは叫ばずにはいられない。ある意味「゜りル・メむト探しの旅」ずいう地球䞊の党人類が奜むストヌリヌ類型を究極に玔化させた物語がここには凝瞮されおいるのでは

肉䜓の性ず魂の性もしくは無性はかならずしも䞀臎しないそんな意識がこの物語のアンダヌトヌンには含たれおいるようで。

ずいうかもうそうであっおほしいずの思いから癜状しおしたえばどうみおも本䜜でアゞラフェルずクロりリヌがお互いを思いやる様子には愛を感じるしお互いの危機にかけ぀けおしたうふたりはどうみおも愛し合っおるのが芋お取れるしふたりの関係のドタバタを䞭心に話が進んでいるこずからももうこれは制䜜偎がそう意図しお䜜られおいるのではず思わずにはいられない堎面が倚数あるのは無芖できない。

 

気になっお少し調べおみるず実際マむケル・シヌンがむンタビュヌで「これグッド・オヌメンズはラブストヌリヌ」だず答えおいる映像がみ぀かった。むンタビュヌなので䜜者の意図からすこし倖れる郚分はあるのかもしれないずいうこずを前提にしおみおもマむケル・シヌンの「アゞラフェルは実はクロりリヌを愛しながらも本心が露芋しないように振る舞っおいる」の発蚀には深く思い圓たるフシがあり゚モすぎ尊すぎ銖がもげるほど深くうなずくしかなかった。

 

英語圏には本䜜を「無性愛の恋愛関係」の芖点から論じたファン分析があり非垞に興味深いです。英語ですが以䞋の蚘事がわかりやすくたずたっおいたす。

“Good Omens” is the asexual love story I’ve been waiting for | by Erin Hart | Medium

 

なんやかんや曞き散らしおしたったもののグッド・オヌメンズはキャラ造圢の䜜り蟌みずいい魅力的な䞖界芳ずいい総じお良いドラマだったように思う。

 

ずいうこずでグッド・オヌメンズ シヌズンはこれにおおしたい。

シヌズン2が珟圚制䜜䞭だそうなのでいたから非垞に楜しみにしおる

 

Â