hacchi🐝の洋ドラ生活

あれやこれや感想もどきを勢いで書きまくるブログ

"You don't want no beef, boy" MACKLEMORE & RYAN LEWIS - DOWNTOWN

youtu.be

 

けっこう長いあいだプレイリストに入っていて繰り返しかけているMACKLEMORE & RYAN LEWISの曲

この曲はラップが非常によくできていて、何回聴いても飽きない

ラップだからまあダーティな部分もあるのだけど、それもいい感じの毒気を醸してる マックルモアの言葉を借りるなら、「ワサビ」の役割を果たしている

 

tiramisuとtearing my suitで韻を踏むセンス 

There's layers to this shit player, tiramisu, tiramisu
Let my coat-tail drag but I ain't tearing my suit, tearing my suit
ここじゃ色んなのが層になって混ざってるんだ ティラミスみたいにな
コートの裾は擦っちゃうかもしれないけど着てるスーツは無事だぜ

 

 

 それから終盤のコール&レスポンスが最高にかっこいい

You don't want no beef, boy *
Know I run the streets, boy
Better follow me towards
Downtown
トラブルに巻き込まれるのはごめんだろ
通りで遊んでるだけだからさ
どうせならついてこいよ ダウンタウンまで
 
What you see is what you get girl
Don't ever forget girl
Ain't seen nothing yet until you're
Downtown
目に入るもん何でも手に入るんだぜ
それに忘れるんじゃないぞ
とにかく行ってみなくちゃ
ダウンタウンに何があるかなんてわからないんだ

*no beef = 面倒に巻き込まれたくない

beefにそんな意味もあるとは知らなかった

 

 

途中からキーの高い声で「Downtown」とうたっている男性、存在感あるなあ(あと膝の可動域が広い)
FOXY SHAZAMというバンドでヴォーカル担当のERIC NALLYさんという方だそう
That Dude With The Amazing Voice From 'Downtown' Is Your Newest Obsession -  MTV