hacchi🐝の洋ドラ生活

あれやこれや感想もどきを勢いで書きまくるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソン・オブ・インタレスト('12)S2ep3-4

Season 2 episode 3 『美しき迷い子』 冒頭いきなりビルの窓から男性が飛び出す。今回はブラジル大使の娘ソフィアに危険が迫っている。ソフィアは辛辣で恨みを買いやすい性格。 ジョンはソフィアの護衛係として名乗りを上げる。ジョンは採用されるがソフィア…

パーソン・オブ・インタレスト('12)S2ep1-2

Season 2 episode 1 『緊急プラン』 電話の続き。ジョンは公衆電話から「不確実性・・・」と続くメッセージを受け取る。ハロルドはルートに誘拐されあちこち連れまわされている。ルート「作ったのね。市民を守る何かを。でもそれはなぜかあなたを守らなかっ…

パーソン・オブ・インタレスト ('11)S1ep22-23

Season 1 episode 22 『真実を追う者』 回想シーン。マシンの引き渡し前夜の様子。 ハロルド「できるだけ長くオンラインにしておきたくて」 ネイサン「世界はマシンなしで50億年回っている、一晩くらい平気だよ」 この時はまだ“有用”なターゲットに絞ってマ…

パーソン・オブ・インタレスト('11)S1ep20-21

Season 1 episode 20 『欲望の連鎖』 回想シーン。リースの元上司(女性)は尋問というか拷問の名手だったらしい。「いいのよ、どうせいつかは吐くことになるんだから」。元恋人ジェシカからリースに電話がかかる。「空港であの時言ってたでしょ、人は結局独…

人は20代に聴いた音楽を一生聴くことになるんじゃないか説

よく聴いていたおんがくのリスト EDMが多め いまだに聴いてるから人生最後の日まで聴いてる可能性が出てきた The Black Eyed Peas - Meet Me Halfway Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris Avicii - Levels Steve Aoki & Laidback Luke ft. Lil Jon - …

パーソン・オブ・インタレスト('11)S1ep18-19

Season 1 episode 18 『アイデンティティ』 今度はジョーダン・ヘスターという名の人物に危機が迫っている。リースとフィンチ、さっそく調査に出かけ、別々に行動する。なんとジョーダン・ヘスターは二人いた!!二重生活を送っているのか調査を続ける二人。…

パーソン・オブ・インタレスト('11)S1ep16-17

Season 1 episode 16『リスク』 「いつもの殺し屋風スーツは今回の仕事には合わない」といいながらウォール街向けのスーツをリース用に仕立てるフィンチ。(リースの世話を焼くフィンチってなんか…奥さんみたいだな……)今度はウォール街のやり手のトレーダー…

パーソン・オブ・インタレスト('11)S1ep14-15

Season 1 episode 14『弟』 兄を殺されてしまった弟も消されようとしているのがわかり、リースが様子を探りに行く。弟役の子役の演技が棒読み。なんやかんやあって弟は助かり、悪は退治され、町に平和が戻る。リースはライオネルを使ってフィンチのスパイを…

パーソン・オブ・インタレスト('11)S1ep12-13

Season 1 episode 12 『弁護士』 今回は野心家の女性弁護士に危機が迫っている。まだ互いに対する不信が残っているのかフィンチの監視を始めるリース。なんやかんやあって女性弁護士は助かる。悪は滅び正義は実現された。最後、ライオネルを使ってフィンチを…

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』を読んでる。『あなたを選んでくれるもの』に続き2冊目。短編集なのだがどれも印象的な話でとても面白い。 彼女の小説の素晴らしいところは、精神的なものと物質的なものの境目がきっぱり分かれているのではな…

寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』

どういう経緯で買ったのか全然思い出せないのだけど、タイトルの通りサクッと読んでさっさと捨てようという軽薄な動機で買ったのは間違いなくて、それなのにいつまでも捨てられずいつまでも本棚の隅っこにわたしの軽薄な動機のオーラを維持したまま鎮座して…

数年ぶりに部屋のカーテンを替えた

部屋のなかがどんどんニトリになっていってるような気がするけど、カーテンの超コスパにはやられた。 カーテンは部屋のなかでも見える面積が大きいから、雰囲気がガラッと変わるなあ。

パーソン・オブ・インタレスト('11)

『パーソンオブインタレスト』は2011年の放送当時から結構気に入って観ていたのだけど、仕事が忙しい時期と重なったのもあってシーズン1を見終えたあたりでずっと止まっていた。今度観よう今度観ようと言っているあいだに気がついたら10年近く経っていてこ…

as チンタラ as possible

月曜日から在宅勤務でやる気がゼロなのでas チンタラ as possibleで仕事中

the taste of your honey is so sweet

www.youtube.com the taste of your honey is so sweet あなたの蜜の味って超甘いのね (Hummingbird Heartbeat - Katy Perry) この曲の歌詞が思ってた以上にあけすけだったことに気づくのに10年かかった(最低) 学生の頃に繰り返し聴いてた曲っていろんな思…

なんでもいいから創作したい

なんでもいいから創作したい 頭の中にイメージは大量にあるのにそれを文字や絵に落とし込むことが難しいことは昔からずっとわかっていた 絵を描いたり文章を書いたりシムズ3でワールドをつくったり楽器を弾いたり それらはすべて創作することだし私は昔から…

 ロヘイズ ピアシー『わが愛しのホームズ』

シャーロックホームズものはあまり読んでなくてちまたで言われるホムワトが熱いとかワトホムが熱いとか掛け算の順番とか私にはよくわからないのだけど、この本がガチ恋のBLだということはわかった パラパラめくってたら ワトの方からホムに抱き着いてキスし…

誰も書いてくれないなら自分で書くしかないじゃん

こないだTwitterにも書いたのだけど、自分に直球で刺さる文章とか作品は究極的には自分にしか書くことができないことに打ちのめされてる。小説を書くようになってから特にそう。そこにちょっとしたナルシシズムを感じないでもないけど。というか、他人が書い…

このブログについて

また懲りずに新しいブログを作った。 このブログでは、日々の生活から剥がれ落ちた断片(fragment)を記録する場所にしていくつもり。 自分自身に向けたメディアがどこかにほしいなあと思っていたので、たぶん、日記的な使い方になるかな。文体は気分次第で…