hacchi🐝の洋ドラ生活

あれやこれや感想もどきを勢いで書きまくるブログ

パーソン・オブ・インタレスト('12)S2ep13-14

ドネリーさんが気の毒すぎる気分が抜けないが続き。

 

Season 2 episode 13 『亡霊』

ジョンはカーラに連れ去られ、マーク(スノー捜査官)とともに身体に爆弾を付けられてしまう。虚無顔ふたり組ここに誕生。カーラとジョンのラストミッション回想シーン。少なくとも5回以上はみた気がする。制作陣お気に入りの場面なのか。

ジョンはカーラの操り人形。スノーと組まされリアル悪事を働く。「必ず連れ戻す」。決意を新たにするフィンチ。なんやかんや絶体絶命のリースだったが、フィンチとリース感動の再開。ジョンの爆弾を解除する暗証コードはどれだ。残り7秒、あわや大爆発。しかし解除成功。ホッと一安心なふたり。(かわいい)

ラスト、「死ぬのは得意なんだ」とスノー。カーラとスノーが乗った車が大爆発。「スーツの男」の件も一件落着しFBIは捜査から手を引く。これで何もかも元通り。丸く収まる。

真相に肉薄していたこのシリーズ唯一の清廉潔白な人物、ドネリーさんの気の毒さが際立つ結末だったがドラマなので仕方ない。カーラが残したメモには「ハロルド・フィンチ」の文字。しかし車とともに焼失してしまう。(ストーリー的にカーラは生きてそうな気がする…)

 

 

Season 2 episode 14 『決別』

ジョンとハロルドに日常が戻る。今度はSNS億万長者ピアースに危険が迫っている。ピアースは天才的IQを活かして大学在学中にSNSを立ち上げ、会社は新規上場目前で時価総額はうんたらかんたら(中略ザッカーバーグ的サクセスストーリー)。

ピアースは滋味深いキャラ。話が進むにつれて視聴者の好感度が上がっては下がってまた上がる。

この回は面白くて画面に釘付けでメモをまとめる時間がなかった。このシリーズにも脂が乗ってきたな~。最後、フィンチはリース・ベアーとともに公園へ。その目的は「デートだ」とのこと。画面の前で視聴者が一瞬ざわつくがベアーのデートだった。なーんだ。(裏を読めということか?!ベアーじゃなければ誰なんだ!?)

 

ピアース役の俳優さん、最近WestworldのワンシーンがTumblrで流れて来てなんとなく気になっていた俳優さんだった。表情の作り方がうまくて演技がめちゃうまい気がする。パーソン・オブ・インタレストにも出ていたとはー!

ja.wikipedia.org

Westworld season, Jimmi simpson, Westworld