hacchi🐝の洋ドラ生活

あれやこれや感想もどきを勢いで書きまくるブログ

パーソン・オブ・インタレスト('12)S2ep21-22

 

Season 2 episode 21『カウンター・ゼロ』

マシンの挙動がおかしい。ウィルスの影響を受けているようだ。10日のダウンタイムを経てマシンが示したのは「ソーンヒル」という人物。

ソーンヒルの会社はプリントアウトされた文字列をパソコンに入力しなおすという謎の業務。従業員はやりがいを感じるのかかなりのブラック企業である。しかしソーンヒル本人の姿はどこにもない。

ルートからハロルドに着信。ルートはCIAだかどこかのお偉さんを縛り上げているw。デシマ・テクノロジーの陰謀発覚。ハロルドとネイサンの過去。

ハロルドが隠れてルートと電話していたのが気に入らないリース。「俺以外の電話に出るな」とキレ顔で警告w。(妻の心変わりが心配な夫のような挙動を見せるリース。)

ソーンヒルは彼は街の公衆電話を買収しているらしい。リースはソーンヒルの事故現場(公道でいきなり後ろからドローン?の爆撃を受ける一般車両。危なすぎる)に駆けつけるがなぜかソーンヒルはいなかった。調べを進めるうちにソーンヒルは実在しない亡霊ではないかとの結論に達する二人。ソーンヒルの顔写真はなんと合成写真だった(ディープラーニングによる顔写真合成技術をドラマに取り入れていた先見性😲)。

なんやかんやありルートはハロルドを呼び出すことに成功、またハロルドにしつこく絡んでくるルート。リースはショウと行動をともにする。マシンの秘密が明らかに。マシン再起動後、最初に公衆電話を取った者がマシンをコントロールできる。ルートとジョンが電話を取る。「Can you hear me?」マシンの”肉声”。

 

Season 2 episode 22『ゴッド・モード』

マシンがリースとルートに肉声で指示を出す。リースはハロルドのメガネにGPSを仕込んでいたのがバレて不服そう。街の監視カメラに向かってハロルドの場所を教えろと訴えるが回答はない(かなりオモロイ)。カーターは濡れ衣を着せられそうになっている。ハロルドの場所は教えてくれないが「せめて車をよこせ」とリースが言うと、リースとショウのもとにフェラーリが届けられるwショウはフェラーリを見て運転する気満々!笑。

ネイサンとハロルドの過去。ネイサンは無用とされた人々を救おうとしていた。ハロルドはネイサンの行動に大反対するがネイサンは聞く耳を持たない。

なんやかんやありイライアスは移送の途中でヨゴロフ他に命を狙われそうになるが意外な人物が駆けつけ助かる。S3からはイライアスがこのまま街に解き放たれるのか?!

マシンの「居場所」を突き止めるルートとハロルド。そこは核開発関連施設。しかしそこにマシンはなかった…。ターミネーターの人大活躍(もう名前を忘れた)。

最後、ハロルドとジョンは「仲直り」。よかったざます。ターミネーターの人が仕える黒幕は女性。(このドラマ黒幕が多い)。ルートは病院内を虚ろな目で歩き回っている。そこへ公衆電話からの着信! マシンが肉声でルートに呼びかけ、ルートにっこり。S2も面白かったー!!続き続き!